"Motivating People to their Full Potential" 

 

人生を限りなく羽ばたこう! 

 

今日の言葉


 

精神的欲求は

 

人間を突き動かす最大の動機であり、

 

より深いところにある創造性を解き放つのである。

 

 

 

フィリップ・コトラー

 

想像力

 今日、企業、組織、社会が本当に求めているのは、世代を問わず、自分で自分をモティベートしている人です。


今日のビジネスの急速な進歩と競争の激しさは、セルフ・モティベートしている人にプレミアムをつけています。


企業は、自分をモティベートできる人はまた、ほかの人をモティベートし、リードできることを、いち早く認めています。


その結果、パーソナル・モティベーションを身につけた人が、常に要求されているのです。


そのような人の未来へのドアは広々と開けています。


前進の可能性は無限です。

 

 

 

社長・スタッフブログ 最新号

2016年

4月

14日

逆さまのピラミッド(スタッフ)

最近全然本を読んでないな〜と思い、
かねてからリストに挙げていた本を読み始めました。
そしたら第1章に、マズローが、例の
自己実現の欲求
  ↑
自己尊重への欲求
  ↑
社会的欲求
  ↑
安全への欲求
  ↑
生存の欲求
という自身の「欲求の5段階説」について、晩年
あのピラミッドは逆さまにするべきだった」
と後悔していた、という話が載っていました(!)。
「逆さまにしたら自己実現が最底辺に置かれ、
すべての人間の最も重要な欲求ということになる。」
これがとても心に残り、主人に話すと
人は食べるために生きてるわけじゃないからね」と。
どんな状況においても、夢を持ち、進化、成長し続けることを、
いつも心の底にしっかりと据えていたいし、
関わる人とその喜びを分かち合っていきたい、
と、改めて思います。

 

0 コメント