逆さまのピラミッド(光)

最近全然本を読んでないな〜と思い、
かねてからリストに挙げていた本を読み始めました。
そしたら第1章に、マズローが、例の
自己実現の欲求
  ↑
自己尊重への欲求
  ↑
社会的欲求
  ↑
安全への欲求
  ↑
生存の欲求
という自身の「欲求の5段階説」について、晩年
あのピラミッドは逆さまにするべきだった」
と後悔していた、という話が載っていました(!)。
「逆さまにしたら自己実現が最底辺に置かれ、
すべての人間の最も重要な欲求ということになる。」
これがとても心に残り、主人に話すと
人は食べるために生きてるわけじゃないからね」と。
どんな状況においても、夢を持ち、進化、成長し続けることを、
いつも心の底にしっかりと据えていたいし、
関わる人とその喜びを分かち合っていきたい、
と、改めて思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ethelyn Mcferren (水曜日, 01 2月 2017 22:37)


    Hello to every one, the contents existing at this web page are actually awesome for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.