トータル・パースン(光)

先日、ある女性の方が、

「夢を持ちたいのに、
 自分の夢が何なのか、まったく見えてこない」
とお話されていました。

夢に向かってものすごい努力をする
若者もたくさんいます。
一方、豊かな時代に生まれ、
特別苦労をしなくても、
欲しいものは大体手に入るし、
それ以上のことになると、
自分には無理、と諦めてしまい、
追いかけたい「星」が見つからない、
という方も多いです。

そういうとき、SMIの
「トータルパースン」の概念が、
とても大事になってくると思うのです。

これ!という夢がなくても、
誰だって、もっと成長したい、
幸せになりたい、
という願いは持っているのですから、

まず、
人生の分野それぞれで、
見えている範囲で
こうなりたい、という姿をそれぞれ持ち、
それを徐々に具体化、そして広げていきます。

星は、それぞれの辺のバランスが
取れている方が、
いびつな形の星よりずっと
美しいですよね。

バランスの取れた星を、
少しずつ大きくしていく。
一時的に、一つの分野に集中することは
もちろんあります。
そんなときにでも、
「トータルパースン」を
意識しているだけで違います。

私の夢は、生涯かけて、
自分の星を
大きく光り輝かせることです。

で良いと思います!

そのために、この5年、
今年中に、
今月、
今週、
今日、
何を達成できたら
星が少し大きくなるのか、
考えていきましょう。

人生の分野は、SMIでは
・健康面
・精神面
・経済面
・家庭生活面
・社会生活面
・知識教養面
の6分野で、
ブレイン・アイのシートでは、これらに
・仕事面
・アミューズメント面(趣味、娯楽)の
2分野を加えています。

行動計画を楽しむ一番のコツは、

「自分の夢や目標を書く」
ということです。

当たり前!と思うでしょう?

でも案外、
本当は心からしたくはないけど、
誰かの期待に応えるための目標や、
こうあらねばならない、と思って立てる
目標を書いたりしています。

もちろん、
しなければならないこと、
というのはたくさんあります。

でも、行動計画シートには、
「自分の目標」
を、書いてくださいね。

ものすごく楽しくなります。

そして、
宝物になります。