ポジショニング(光)

今朝、たまたまよんだ記事

『「好き」から始まる戦略は強い』

"戦略論の中で
いまだに最もパンチがあるのは
マイケル・ポーターが提唱した
「ポジショニング」という概念"
として詳しく紹介されていました。

ポジショニングとは、
「顧客の頭の中に、
明確で価値ある製品イメージを
作り出す活動」で、
最も大事な2軸に絞って訴求すること、
というのです。

X軸とY軸を引くと、
4つの象限ができますよね。
そのどこか一つの象限に入ってしまうこと、
訴求したいことが、
軸をまたいではならない、
ということでした。

ミッション、
ビジョン、
バリュー(価値観)
の重要性は理解していても、
それをどのように表していくか、
優先順位は何か、
そしてどのように目標を設定していくのか、
その一つ一つ、
そう容易なことではありません。
しかもそれに「整合性」があるかどうか。

こういったことを
しっかり見ていけることが、
うちの社長の一番の強みです。

組織の中で、
まず、トップがグランドデザインを描き、
そこに矛盾がないか、
ストーリーとして
動画でイメージができるほどの
整合性があるか、
さらにそれらを
メンバーに浸透していくには...
こういった一つ一つが難題です。

大きな組織であれば、
お金をかけて
コンサルティング会社に入ってもらったり、
それなりの人に来てもらって
社内に経営戦略室など作ったり
できるでしょう。

でも、そういったことが、
数名~10名ほどの組織でも
リーズナブルな予算で
実現できたらどうでしょうか?
小粒でも、素晴らしい組織に
なっていくと思います。

そういったお手伝いを
ブレイン・アイでは
させていただきたいと思っています。

まずはホームページの
お気軽にご相談ください。
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Spencer Mclane (金曜日, 03 2月 2017 23:51)


    I am really loving the theme/design of your website. Do you ever run into any internet browser compatibility problems? A small number of my blog audience have complained about my site not working correctly in Explorer but looks great in Opera. Do you have any solutions to help fix this issue?